会社情報

代表あいさつ

「食」は私達にとってなくてはならない要素です。現在、生活習慣が多様化する中で、「食」の形も大きく変化していますが、人々が求める「食」とは何なのでしょうか。「健康志向」「手軽さ」「低価格」など様々な需要があると思いますが、これらを満たしながら「おいしさ」を提供する事が、明治屋最大の特長です。

明治屋は、あらゆる部門の料理専門家や職人と連携しながら、『食のプロ』が持つレシピやアイディアを、惣菜をはじめとする商品に的確に落とし込み、表現できる技術があります。 そして、トライアルグループと連携する事で、製造から販売まで、効率的かつ安心で安全な供給体制を確保し、お客様が「ほしい」と思える商品を、最適なタイミングでお客様にお届けします。

更に、「惣菜事業」以外にも、スーパー内での本格レストラン形態である「グロッサリア」運営による新しい外食の形、旅館運営による「非日常」の特別な空間を「食」を通して提供していきます。

家族が囲むいつもの食卓から、人生にとって特別な瞬間まで、さまざまなライフスタイルに合せて、よりたくさんの人、より多くの世代の人へ「おいしさという幸せ」を届けていきます。

これまでも、これからも、私たちだからこそ提供できる日本一のおいしさを目指します。

代表取締役社長  大塚 長務

明治屋の特徴 惣菜 明治屋の特徴 惣菜

会社概要

正式社名株式会社 明治屋
設立平成21年6月
資本金1000万円
事業内容お弁当・お惣菜の製造販売
飲食店運営・商品開発
代表取締役社長大塚 長務
従業員正規雇用420名(2022年6月現在)

事業拠点

デリカ事業販売部全国285店舗(トライアル店舗内)
CK事業部■全国3拠点
    関東CK栃木県益子市
    関西CK大阪府摂津市
    九州CK福岡県田川市
商品本部
(開発室)
福岡県福岡市多の津
外食事業部■レストラン外食事業
・颯香亭
(ミシュラン一つ星フレンチレストラン)

・料匠虎白
・箱根Ristorante Kohaku S
・秋月Ristorante Kohaku
・九重Ristorante Kohaku

■グロッサリア
・ミヤワカキッチンKohaku
・tort to cafeヤマトルテ
・miyawaka Pone Pain
■監修
宮若虎之湯内ビュッフェKOHAKU
・若宮ゴルフ場内 
ワイルドビーフキッチン
・秋月の湯 麺や天吉

商品開発から製造まで
私達が行います

  • 厳選した素材 惣菜づくり

    厳選した素材を選び、新しい惣菜を企画し、ワンランク上の食卓に提供していきます。

  • 安心製造 惣菜づくり

    徹底した生産管理体制のもと、心を込めて1つ1つ手造りします。

  • 楽しい売場 惣菜づくり

    全国展開しているトライアルと連携し、惣菜を選ぶ事で楽しい売場を目指します。

商品本部・開発室

明治屋には、和食・洋食・中華等の、各ジャンルに精通した40人~50人の職人が在籍。更に栄養管理士も加え、商品開発を行っています。食材の仕入からレシピ開発・現場指導まで、職人たちが責任をもって担当しています。年間1300~1500通りのレシピが考案され、その中から厳しい条件をクリアした300種類程度(2022年実績)が店舗の惣菜コーナーに並んでいます。

  • 商品本部・開発室風景写真
  • 商品本部・開発室風景写真
  • 商品本部・開発室風景写真

セントラルキッチン(CK事業)

こうして厳選されたレシピを弊社の全国にある3か所のセントラルキッチンにて、厳選された素材を使い、心をこめて手作りし、全国の提携店舗に届けます。

  • セントラルキッチン風景写真
  • セントラルキッチン風景写真
  • セントラルキッチン風景写真

店舗に並べられた明治屋惣菜

職のプロが考えた惣菜を、お客様によりおいしくお届けできるように、セントラルキッチンだけでなく、店舗調理で「出来立て」のおいしさをお客様にお届けします。

  • 店舗陳列惣菜
  • 店舗陳列惣菜
  • 店舗陳列惣菜